FC2ブログ

なかなか更新できない

今年は色々なことがあるので来年はいいことありますね。

①尾てい骨骨折(笑)
 見事きれいにしっぽの部分がおれた(病院で爆笑してもうた)

②ポリープ削除
 こわかったぁ

③蜂に4か所刺される
 人生4度目にして4か所という奇跡

④イベントに出るたびに雨が降る
 もうこればかりは・・・・・。

というわけで、いろんなことが起きているのだ。人生とはなんと面白い暇のないものだとありがたく感じる。

悩んでいる人はこういうことで気持ちが暗くなるのであろうが、それじゃーいかんのですよ。
明るく考えることができれば、災難もまたネタになる。

一つのことで悩んで悩んで寝れない方もいる。そんなときは「夢ではいいものを見よう」とか前向きにね。
いつか「大した悩みでもなかったのに若かったんだなぁ」って思える日がくるからねぇ。

「災い転じてネタとなす」です。
夏本番、暑さに負けずに熱くいきましょう。

長照寺お盆期間7月1日~8月18日

わしの日程(ちなみに私がいない場合には2名ほど24時間常駐の僧侶がおります)
7/23
・波崎柳川高校野球部甲子園に向けて試合応援
・一戸総太選手世界タイトルマッチ応援
・須田地区夏祭り
7/24
・長照寺境内清掃
7/25
・高校生アシストカレッジin長照寺
7/28
・茨城県警警察学校卒業式
・デイサービスふくふくにて講演
7/29
・おめこ祭り会議
7/30
・三遊亭圓窓師匠一門会

なんかこの日程でネタができればいいのだが。
近くに隕石落ちるとかぁ。宝くじあたるとかぁ・・・・

メロン最盛期

茨城県神栖市といえば・・・・メロン。

この度、CBCラジヲの視聴者プレゼントにさせていただいたメロン。

そのお礼に多くの名古屋の方々が、「神栖市ふるさと納税」をしてくださっている。

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。その返礼品に「ピーマンうどん」が入っております・・・・。なんかごめんなさい(笑)

知名度ワーストワンから這い上がる急先鋒は神栖市じゃぁぁぁぁ。その主将は「おめこ祭り実行委員会」じゃぁぁぁぁぁぁ。
っていう勢いはあるのですが、おめこ祭りの周辺(波崎)しか盛り上がっていない(笑)。

お寺大掃除!

お寺の役員さんがあまりにも虫が出るので「えぇぇぇいっ」ってやりに来てくださった。

それを機に大掃除。

ありがとう役員さん。
総会ももめることなくスムーズに進む長照寺護寺会。その役員さんも皆一生懸命に助け下さる。

ただバルサンと除虫剤撒いた後に寝ると体調悪くなる(笑)

でも、これで殺虫剤への粘液ができると信じてやまない。
抵抗性住職に変化しそう(笑)

爬虫類館

築100年以上の長照寺庫裏(住職の住まい兼事務所)が今色々な虫にむしばまれている。(。-`ω-)

~長照寺庫裏爬虫類館の主な飼育生き物~
・ムカデ(今月7匹)
・ナメクジ
・蜘蛛
・ダンゴムシ
・ゲジゲジ
・シロアリ
・ゴキブリ
・蛇

これら私と共有スペースが一緒。長照寺から巣立つというシステムが完成しているのか、羽ありは客殿から飛び立つは、蛇は寝室で脱皮。ムカデは風呂場で孵化。蜘蛛は巨大。
ゴキ&ナメは、普通に歩いているし踏んじゃうし。
ムカ&ゲジは、「ポトッ」って落下傘部隊のように落ちてくるし。

寝ててこたえるわ~( ̄▽ ̄)

寝ようとしたらΣ(・ω・ノ)ノ!ってなって目が覚めるし、暗くしたら踏んでまって"(-""-)"ってなるしっもう。

とはいうものの刺したりしない。
蛇も普通に触らせてくれるし、この時期庭の木々に結構な量の皮がクリスマスイルミネーションのようにぶら下がってるのだ。ネズミを食べて二匹で仲良く目の前をゆっくり「ごちそうさまー」って通るのよ。
ゴキもそう。寝ていると、「おつかれー」っていう感じで目の前をとおるのよ。先日は寝ようとして4匹も枕元を通って行ったからねぇ。
ウマく共存している私。
宝くじ当てて新しい庫裏建てたい。

長照寺護寺会総会

本日、長照寺護寺会の総会が開かれました。

関係地域に31人もの役員を持つ長照寺護寺会。こう見ると大きそうでしょ(笑)

しかしながら、檀家数も少なく護寺会費も3000円(全国平均15000円)と全国平均を大幅に下回っている長照寺。

そんな中、必死に貯金して何かのためにつかえるように役員さんが努力。どっかの都知事のような出張や飲食には一切使っていないところが真面目~(^^♪
唯一の事業支出がお寺の境内掃除のお茶!なんかかわいいでしょ(・ω・)

お寺の役員さん全員ボランティアで何かにつけていろいろしてくれるのです。
水道直してくれたり、除草剤まいてくれたり、一緒にご飯食べに連れていってくれたり、「住職」っていってくれたりと、もめることがないとこがいい。みんな仲良く、分担したり譲り合ったりと、ほのぼのぉ(*´ω`*)
でもね、檀家数が増えているのか増えていないのかといえば、一時期すごく増えたのですが、今は減る一方・・・・。

原因:・・・・住職?
       火葬のみ、納骨のみが多くて檀家数は増えない。
       やることやって、言いたいこと言って、檀家にならないとか。
           (区にいながら区費払わないとか、区費払わないのに地域のごみ捨て場を使うとかいう感覚)
       
 あと500件のお檀家さんができれば、門下では関東一の規模を有する名刹になるのだが・・・・。
 でも、このくらいの規模の方がほのぼのできていいのかもしれない。

が、お寺の意地は本当に深刻です。
周辺のお寺の10分の1あるかないかの規模で、周囲に同じ宗派もなく孤軍奮闘なのですよ。

楽しんで生活してますがね。

宝くじ当たりたい。自ら当たりにいってるのにまったくぶつからない幸運・・・・。
当たり屋には向かないみたいです(笑)(*ノωノ)