fc2ブログ

たまには一刀両断

アホなことばかりのブログ。それが「おめこブログ」。
たまには仏教がらみの変なことを一刀両断。

①音楽葬にしたい
⇒仏教こそ音楽葬なんです(笑)。しかし、故人が好きであった音楽を演奏したり流したりすることは素晴らしいことです。しかし、最近は過剰なサービスの葬儀屋がいて、出棺の際のお経最中に電子オルガン生演奏なぞするところがあります。それも「アメージング」。さらに「千の風になって」。最近は僧侶も自由ですが、葬儀屋も自由になって、グズグズの葬儀をよく目にします。することをして本当に好きな故人様の音楽を流しましょう。

②戒名料・葬儀安くしますので私に葬儀やらせてください
⇒こういう手紙をおくってくる某宗教団体(伝統仏教教団の名前をかたっているらしい)がいる。完全に商売。
長照寺は戒名料もありません。葬儀料だってきまってません。適材適所、当家が無理ない範囲でいいのです。純利益年収2000万の人、年収200万の人の10000円の感覚は違うんです。それを一律で考えるというのはすでに間違っています。
どれだけお金があっても、家族のお墓参りいかない方や親をほっておく人に「居士・大姉」なんて私は付けません。しかし、よく家族を見てちゃんとしている方には無料でお付けします。戒名ってそもそもいい悪いってないんですから、こういう議論が出る時点でおかしいのですが。

③お寺はお金がかかる
⇒そういうイメージはありますね。勿論、いろいろかかるお寺もあります。檀家料(護寺会費)、墓地管理費もろもろ。
長照寺は護寺会費3000円、墓地管理費無料(私が草むしりしているから)。
お布施に関しても「ネットで申し込んだら安い」っていうのが出てきている。こういうのが出る原因は今の坊さんにあるんじゃボケェ<`ヘ´>
私の試算:安いということで檀家数が多い某新興宗教と日蓮宗のお布施平均10年で計算すると日蓮宗の方が安いのだ。
うちは顕本法華宗ですけどさらに安い。おかげで小さいお寺が多い(笑)。安いのがいいわけではないが安い。

④坊さんってアホ?
⇒厳しい質問でした。近所のお寺さんが飲み屋で私の檀家さんのおしりを触って喜んでいたことがあって相談を受けた。
勿論、アホです(笑)
最近は、話ができない、字が書けない、箸が持てない、挨拶ができない、会議中にゲームをする西日本の住職もいた。その比率がここ最近多くなってきている。何より人と話せないというか、間の取り方や相手をおもんばかる会話ができない僧侶が増えた。
いいんですよ。飲んでも、騒いでも。しかし場と立場というのを考えてやらないと公共の場でねー・・・・・。

はぁ、頭を抱える。
本年度、顕本法華青年会(東日本若手僧侶の会)の会長を拝命した。
背筋伸ばして喝入れた恐怖の会にしちゃる(笑)
若手の僧侶っ覚悟しとけぇ。でも、私には優しくして(笑)