FC2ブログ

新年あける前からおめでとう

気持ちだけが師走で走っている私は、晦日で「明ける前からおめことよろ」であります。

一年を通して色々なことがありました。
「平成28年 申」・・・・・私の一年の一文字は「病」であります。
1、尾てい骨骨折で大笑い
2、大腸ポリープで初内視鏡(笑)
3、初痔で毎日トイレ格闘
4、膀胱炎なのに「淋病」の薬を飲まされるという奇跡
オプションとして、某テレビ局から詐欺師と間違えられ突撃取材

など、ネタが豊富な一年でした。こういうネタの多い一年が去る。

平成29年酉

多くの人と
人に慮し
態をさらすことなく
荘厳さを
酪酥を片手に
賞できる余裕をもち
恩に励んでまいります。
そして
皆様が醍醐味を味わえますように
長照寺を上げて地域・檀信徒、そして応援してくださる方のご多幸をご祈念申し上げます。
沢山の方と笑いながら取り(酉)組んでまいります。

寒修行期間中

大寒の入り1月20日~2月3日まで寒修行の機関として千葉の各お寺を廻ってお経唱えながらあるく修行が只今開催中。
私も参加してますが、いろいろな仕事もあり途中いけなかったりと全行程制覇とはいきません・・・・。頑張っている若手を応援!

そんな中、波崎の植松小学校、波崎二中、太田小学校の子供が常総市に「頑張れ!常総」という応援旗とメッセージを私に託してくださいました。
早速、常総市へ。何度かボランティアでまいりましたが、いつ来てもほっこりとした街!

アポなしでうかがった常総市役所。そりゃーそーだわな、知り合い市役所にいないんだもん(。-`ω-)

どこに行っていいかわからない私は「総合受付カウンター」に。
役場職員:「秘書室へ」
私    :「・・・・うーん・・・・空気が重いので軽いとこがいいです」
役場職員:「では私が秘書室へ電話入れときます」
私    :「・・・・いやいやいや・・・・さくっと渡したら帰ります・・・・」
役場職員」「どうぞ」
私    :「あっはい」

てんで秘書室へ。やはり、最上階の一室の空気は固い。かっちんこっちやで"(-""-)"

しかーし、対応してくださった秘書室の方みな優しい(*^^)v
で、託された品をおいて帰ろうとしたときに、不穏な動きをする秘書が見えた(。-`ω-)( ゚д゚)ハッ!。会議中であろう市長室へ。

まっまさかっΣ(・ω・ノ)ノ!

市長室に通していただき、お話させていただき直接手渡しさせていただくという奇跡が・・・・。
手紙を書いてくれた小学校・中学校の皆様のおかげをもって市長さんにお会いすることができました。

今月は色々なことを経験している。
1月には高輪プリンスホテルで1500人の前で着物のモデルをやらせていただいた。
というより、内容も知らないまま「着物持ってきて」といわれていったらモデルだって。聞いてねーよ。
でね、「来て」といった方が遅刻のためアウェイでポッツーン。歩くレッスンや何も聞かされてないから、リハーサルの時間なんてしりゃしなせんがな。
ようやく内容が把握できた頃、100名ほどのモデルの中にリハーサル????の私・・・・"(-""-)"完全に生きた心地がしない。
格好いい方がモデルやるでしょ。わし、顔崩壊してんで・・・・。

こういう時に限って笑いを取らにゃーって思ってしまう(^^♪

休憩時間に何人か落語の知り合いだけでなく、内容も知らないまんま来た方がいてその方と化粧の展示ブースであれやこれや手に付けて時間を潰していた。
しってます?保湿剤ってチコッと塗れば他の塗るという余裕が手に平に無くなることを。でも、時間持て余してるからあっちこっちの保湿剤を手にとっては塗る。しまいには塗るところがないから頭や顔に塗ってあそんでいた。「これ50000だって」「これ150000だって」ってやつを塗りまくるおっさん偽モデル集団。
なんと、サンプル品ではなく展示用だった。「怒られた」(笑)。総額37万の保湿クリーム露出部分余すとこなく塗った男の完成❕

私は50代の部・・・・複雑だけど・・・。クリーム塗ったのに50代。この部は最後の部だから歩くだけでなく、最後は舞台にとどまって暗転を待つ。そしてはけたあとまた全員で舞台を歩く。

モデルさんは華麗に舞う。私は加齢臭が舞う。さらに、顔は無数の高級保湿剤でテッカテカ(^ω^)
舞台袖でモデルと主催者が「笑顔」「ポーズ」なんて声が飛び交う。笑顔なボーズ(坊主)な私。
ポーズを決めろって言われたからガッツポーズを決めたった。笑いが会場を包む。(*^^)

大成功!モデルさんから「あのー笑いが起きていたんですが何かしたんですか」って言われ、それきっかけで沢山の友達ができた。いやーなんでも経験って重要です。おかげ様でいい経験をすることができました。

別件:琴奨菊さんおめでとうございます。
毎年、メロンを送りして代わりに祝賀会のお誘い感謝いたします。
また、白鵬関残念でした。次回期待しております。
というのも、こちらのお二人はおめこちゃんストラップ、じゅうしょくんストラップを持っておられます。どちらも応援しております。頑張っている人をみて私も頑張ります。

なでしこの佐々木監督でしょ、昨年映画公開された三谷幸喜さんでしょ。ヤクルトの真中監督でしょ、黒柳徹子さんでしょー。
差し上げた人みな成果残してるのが不思議だよなぁ。わしには何もないのに。

皆さんも今年一年、普段体験しない色々ないい経験をされることを願っております。

あけましておめことよろ

おめましておめでとうございます。

平成28年 新しいスタートです

スタートダッシュが肝心である新年。
今年は60名の参詣者が深夜に長照寺に集まってくださいました。赴任した時には誰一人お参りがなかったお寺でしたが、下は幼稚園生~82歳まで幅の広い皆さんが集まっていただきました。
元旦に来られた方には、「身代わり札」を差し上げております。割れて当然。嫌なことがあれば札を割って身代わりしてくれるというお札。

今年の目標も「無難に生きる」です。
そして、鐘突き堂が欲しい私。
豪華でもない、にぎやかでもない、ひっそりとした大晦日の長照寺に来てくださる方に、何かこれといったものをお返ししたいとおもっているのです。鐘突き堂を建てて来た方に楽しんで一年を迎えていただけるように頑張らにゃーいかんです私。
皆さんの中で、いらなくなった鐘もしくは金(笑)ある方はお知らせください。

ともに最高の一年になるよう努力してまいりましょう。
これからも長照寺、神栖市、ピーマン、メロン、千両、トマト、波崎菊などなどを差し置いて、私をよろしくお願いいたします(笑)

ゆうもあ大賞

毎年この時期になると、「ゆうもあ大賞」私の年納めになります。

今年も「おめこセット」として、ゆうもあのある芸能人の方に地元の特産物を差し上げにまいります。

おめこ祭りに来ていただいた大村崑さんのご協力で今までに色々な方に神栖特産品を差し上げてまいりました。

・横綱白鵬・佐々木監督・八千草薫さん・三谷幸喜さん・尾木ママ・桂文枝師匠・三遊亭円窓師匠・高橋英樹さん・石井一久さん・
大村崑さん・ロンドンオリンピック柔道金メダル松本薫選手・ロンドンオリンピック重量上げ銀メダリスト三宅宏美選手・佐渡ケ嶽部屋などなど・・・さらには東京の有名なお店の数々・・・・。毎回輪が広がっている「おめこセット」。

今回は誰の手に?

ちなみに昨年は地元農家・出荷組合やレストランや多くの方々によって、素晴らしく豪華なセットとなりました。
今回もゆうもあ大賞にご協力いただける農家さんありがとうございます。

しっかりと宣伝してまいります。
こういうところに、一緒に県の職員さんや観光関係の方々についていてもらえればいいつながりができるのになぁ。

今回の受賞者には、神栖市新生会の特別栽培(この日のために栽培をづらして作っていただいた)のメロンを付けた豪華セットになります。

わしも欲しい(笑)

お久しぶりです

いやー忙しかったぁ。

お盆・お彼岸・祭りにイベント。特に講演(法話)依頼が有難いことに多くなり色々なお寺廻っております。

久方ぶりに帰って寝て、働いたなぁという感覚です。

特に、常総市の災害復興(住職のタイムラインご覧あれ)は大変でした。
どうにか復興のために支援をと思い現地に赴いております。

災害復興は、現地を知っていただくのが大切です。復興支援に現地に行ったからといって「すごい」わけではありません。遠くにいても支援できることはあります。太田小学校のように「言葉での支援」などは大きな力になります。
また、私のような暇な人間と利用していただいて皆さんがそれぞれできることを少しでもお願いいたします。

たとえばぁ~
・甲子園に常総が出たらちこっと応援
・常総市に遊びに行く
・ふるさと納税をしてみる
・茨城県に興味を持つ
など。

なんでもいいのです。明るく楽しくできる環境を整えるものボランティアの仕事です。
どうにか笑える、にぎやかな街への復興に尽力をつくしますので、よろしく私をご利用ください。