FC2ブログ

師走

遅くなりましたが、おめこ祭りは事故もなく無事に終わりました。

沢山の参詣者の方、ご協力者の皆様ありがとうございました。

忙しくて更新できずにずーといました。

今年のお晦日、新年は「おしるこ」無料提供。
で、1月1日00:00~新年国祷会を致します。一年間の皆様のご健康とお幸せを祈願申し上げます。また、国祷会参加の方は「肌守り」を特別に差し上げます。
また、00:20~新年一発目の初打ち太鼓の演奏があります。
小さいお寺で華やかさはないのですが、是非お越しください。

おめこパワー

雨乞いのことなら「おめこ役員を呼べ」とまで言ってもいいのではないかというほどの雨。

第268おめこ祭り 大成功❕

餅が二日間で240㎏、サバ1トン、イモ2トン、キャベツ4トン、人参500㎏、など多くの品が二日間でよく残らなかったなと思います。
なかには「晴れた方が人は来ないよ」なーんていう方もおられました(←だな)

全ての方に感謝です。
お手伝いいただいた太田青年団、太田鳴鼓会。
子どもを楽しませてくれた若松おやじ会。
お米を無料配布してくださた鹿島警察署。
幸せを書いてくれた江戸文字職人梅八兄さん。
魚を提供していただいた石田丸漁業、鹿島環境サービス。
毎年盛り上げてくださるあばれ太鼓、愛宕獅子、黒潮睦。
餅をづーっとつき続けた地元のお父さんお母さん、そして太田新町青年部。
忙しい中雨の中ずっと祭りの音響・電気を見守ってくださった福村電機。
波崎のチンチン焼きの鰹味。
子どものためにご協力いただいた太田小学校。
DANCEをやり遂げたYARADANCESCHOOL。
私の顔に墨をつけてくれた波崎高校書道部。
成田から参戦、ジャマイカ料理星野さん。
子どもの心をキャッチ、ブラッキーズ。
ゴミのことなら上杉物産。
神栖のたこ焼き たこなみ
こんにゃくといえば原さん。
甘酒といえば玉造さんと山田さん。
会場増設なら五十嵐さん、真弓さん
野菜のことなら廣田さん
夜を照らしてくれた廣田さん
ピーマンの高田さんに吉川さん
太田といえば太田保育園さん。
安全のために一肌ぬいだ太田安全協会。
やきとりの火を監督した太田消防団。

名古屋の顔つボイノリオさん、茨城放送のアナウンサー鹿原さん、世界スーパーバンタム級・フェザー級の一戸選手やアホアホ団たらさん、放送作家鮫肌文殊さん、モデルの誰だっけ?(すいません💦)、中部東海、大阪、京都、栃木、埼玉、福島など遠方方来てくださった方、CBCラジヲのリスナーの方。雨の中、二時間も歩かされた顕本法華宗青年会、各区長さん、地元のみなさん。
本当にありがとうございました。
まだまだたくさんの方々にお礼を述べなければなりません。本当にありがとうございました。

何より、おめこ祭り実行委員会の皆様。お疲れさまでした。
まだまだ片付けやあいさつ回りなどで、これから1週間~10日は休みがありませんかよろしくお願いいたします。

ぬぉぉぉぉおぉぉぉぉ

祭りといえば法被。

私の三役の法被は、岸和田の千野屋という名門法被屋に頼んで作ってもらった。
ホームページにも「おめこ」って画像が載っています。

が、一枚ないのです。

三役はいいものをという思いの中から、私が4枚寄付させていただいた。

しかーし、一枚ないので頼んだら8万だって・・・・。(-"-)

ムっリー( ゚Д゚)

金糸で手編み、正絹で赤と紫の染。サイズも長めの特注、本当にいいものを作った。いいものを作ったもののなくなるとは・・・・。

神栖市にはなくしものをしたときにあるお呪いをしてさがすという民間療法的なあやしい捜査方法がある。
それが「にんにくニンニクにんにくにんにく」っていいながら探すというものだ。

というわけで、お寺で一人「にんにくニンニクにんにくニンニク」っていいながら探してみた。

結果、何を探しているのか分からなくなりお腹すいてしまいました。